« 昇級審査 | メイン | 謹賀新年2016 »

2015年12月26日 (土)

大会参戦

12月6日の日曜日、西宮鳴尾浜の総合体育館で開催されました極○会館

主宰の神戸SCUPに参戦しました。

当会からは一般部2名、少年部は女子1名が参加致しました!

今回初めて大会参加のメンバーもおり、緊張感MAXで試合に臨みましたが

結果としては残念な結果となりました。

Cimg4594

Cimg4603

Cimg4599_2

何故か試合ではいつもの動きが出せない、、「稽古不足」それに尽きます。

今回はワタシなりにもいろいろ考えさせられました。

稽古内容が悪い?指導が悪い?稽古の質ではなく絶対量が足りない?・・・

いろいろな原因や要素があって、今現在の結果があると考えられますので、

知恵を絞りながら稽古体制や体系を考え直さなければ、という思いです。

少し昔に、あるスポーツ指導者に言われた事を思い出します、、、

「あなたしか出来ない事を指導されても、生徒は誰も出来ないんだよ」

当会の稽古や鍛錬は、ワタシ個人が追求したい空手スタイルそのものであり、

そのスタイルは武道としても、実戦としても、試合にも使えるものを目指し

てやってきたはず、、、

ですが、今まさに、継承する部分と見直す部分としっかり判断しなければ

いけない時期やタイミングなのかも知れません。

決して大会重視では無い、武道として継続出来る空手を目指してきました。

ただ、そこには「圧倒的な強さの追求」が置き去りになってはいけない。

ワタシ自身もさまざまな思いが交錯しておりますが、悩みながらも来年も

積極的に昇級審査や大会参戦を踏まえて指導していきたいと思います。

来年は少年部も希望者はたくさん大会に参加させようと考えています、

しっかり基本から対人稽古まで頑張りましょうね!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/465037/33693687

大会参戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム