« 2015年6月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月14日 (金)

酷暑

今年の夏は暑かった。。。毎年言ってるような(笑)

芦屋の体育館はまだいい、館内と各教室にエアコン完備なので

ある意味快適に稽古が出来る。

酷なのは上ヶ原市民館とSC21で使用する小学校の体育館。

エアコン設備が無かったり、あっても使用料が高すぎて使えない(汗)。

指導者として最も気を使うのが稽古生の「脱水症状」や「熱中症」です。

インドアスポーツの場合、直射日光には当たらないので熱射病の心配は

あまり無い。

しかしながら、インドアではかいた汗が蒸発しにくいので、逆に熱中症

になりやすいのです。

ですので、稽古では小まめな休憩と水分補給を促しながら、短時間ずつ

集中して頑張らしています。

1438405502567

市民館の稽古では休憩中にマットを敷いて5~10分ばかり横に寝かせる。

型や蹴りの稽古などで下半身に溜まった血液や体液を、上半身に還流させて

疲労を回復させてやりたい。

もちろん休憩のあとで厳しい対人稽古が待っているのですが(笑)。

実は9月の極○の大会に一般部1名、少年部が3名エントリーしています。

当会も発足11年目、少しずつ大会なども経験させてあげたいと思って

います。。。

ただ、当会では希望者を誰でも出場させる、または出場を強要する事は

していない。それについてはまた次回のBLOGで詳しく書きますね!

まだもう少し続くこの暑さを乗り切って、9月の大会~11月の審査~

12月の極○の神戸Sカップと頑張って指導していきたいと思います。

暑い時は決して無理をせず、しっかり栄養!しっかり睡眠!です。

     ビール呑んでばかりじゃ~ダメですよ~(笑)

フォトアルバム