« 2015年5月 | メイン | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月14日 (日)

セントウ

ワタシは自他とも認める温泉好きであります。

最近のマイブームとしては、スーパー銭湯や温泉旅館などではなく、

もっとチープにイイ温泉に浸かりたくて近場から探検をしています(笑)

そこで最近ちょくちょく行く「普通の銭湯なのに贅沢なお湯」の3店舗を

ご紹介します。

もちろん全て<源泉掛け流し>でございます!

   ※サウナは試してませんので内容はわかりません、悪しからず。

まずは、武庫川女子の南側の住宅街の中にある<クア武庫川>。

1433558408938

1433558392072

内湯は普通の銭湯ですが、半屋外になる露天風呂だけ「ラーメンのスープ?」

ってな感じの濃厚な温泉が湧いています。

鉄臭さも有馬の金泉並みです、浴槽内は長年の湯塊がビッシリ!

温泉成分の濃さがわかりますね~ かなりお勧めの温泉ですよ。

住宅街の中でこんなに濃い温泉が出てるなんて、、、ずるいです!(笑)

続いては西宮(阪神久須川)が最寄りの<浜田温泉>。

1433558348384_2

1433558373160

露天風呂だけではなく、一部の内風呂では元湯を引いてバイブラバスに

しています、、、湯あたりしそうなくらい温まりますよ!

泉質も悪くなく源泉掛け流しって本当に素敵ですね~

続いては六甲道では有名な<おとめ塚温泉>。

1434269550548

1434269559774

ここは去年初めて訪れてから、かなりリピートしている温泉です。

芦屋温泉が好きなワタシ、泉質が芦屋温泉によく似ています。

そして湯中には温泉有効成分である「炭酸水素イオン」なるものが

たくさん溶け込んでいるらしく、入浴中は炭酸ソーダの中に浸かって

いるように全身に泡がつくんです。

ココはかなりお勧めな温泉です、、、浴室内に階段がありますので足を

滑らさないように気をつけなきゃ、ですが(笑)。

皆様も是非、日頃の疲労やストレスを洗い流しに行ってみて下さい。

普通の銭湯(料金は420円)で、こんなに上質の温泉が楽しめるなんて

絶対にお得です!

帰ってからのビールがどれほど旨いことか・・・はい、今日もトレーニング

のあとでおとめ塚に行ってきました~(笑) 

      明日からまたお仕事も空手も頑張ります!

 

2015年6月 6日 (土)

廻し蹴り

今日の西宮稽古、、、廻し蹴りの特訓日になりました。

当会のミット蹴り稽古は必ず廻し蹴りから始めます。

簡単なようでコレがまたなかなか難しい。

「蹴りの強さや突きの強さは、脚力や腕力の強さにあらず」

という事を、当会ではしつこいくらいに指導する。

「身体の使い方」・・・コレに尽きます。

どうしても蹴り足ばかりに意識が行きがちになりますが、

蹴り始めから蹴り足を返すまで、全身の重心バランスやその重心を

支える<軸足の使い方>に意識を持つ事が重要と考えています。

今日は、蹴り足の膝を高く上げて廻す~その軌道で蹴り足を返す、

そのための軸足の重要性を感じてもらう稽古をしました。

1433557798109

1433557847593

身体の前にイスを置いて、脚がイス当たらないように蹴って戻すを

何度も何度も繰り返します。

身体の開き方や軸足の開き方、蹴り足の返し方から軸足の返し方の

タイミングまで、ゆっくりした動作の中で感じ取ってもらいたい。

身体の使い方の基本、初歩を学ぶための廻し蹴りでもあります。

膝や脚を持ち上げる基本的な筋力を培うための廻し蹴りでもあります。

今後も継続して、忘れがちな身体の使い方や重心バランスを取り戻す

ためにも続けていきたいものですね。

皆さん、稽古以外でもご自宅でも実践して下さいね!

<動作>を反復すればそれが<技>となりますから。。。

フォトアルバム